toggle
2021-04-24

2021.04.25 解体見積

2021.04.25 解体見積

「コノイエ」という家を建てようという方向けの住宅情報を発信しているメディアにインタビューを受け掲載して頂きました。

https://konoie.kaitai-guide.net/cloverarchitecturestudio/

このサイトを運営しているのが「あんしん解体業者認定協会」という会社です。
建築する際に、既存建物の解体工事を伴う場合、解体工事の見積をしてもらうことになります。
一般的には依頼する工務店さんだったり、ハウスメーカーから見積が出てくるのですが、実際には工務店さんもハウスメーカーも付き合いのある解体業者さんに見積を依頼しています。
私の場合も建物を施工する施工会社に解体見積を依頼するのが通常の流れでした。
「あんしん解体業者認定協会」という会社は、設計事務所から直接解体工事の見積依頼を数社依頼することが出来ます。
もちろん家を建てる個人の方からも解体の見積依頼が出来ると思います。
解体工事というのは、とにかく安く工事をしてくれる会社だったり、金額的には少し高いけれども近隣対策など丁寧に仕事をしてくれる会社だったりと色々です。
工務店さんやハウスメーカー任せではなく、金額だけでなく工事内容も含めて解体業者さんをこちらで検討出来るというのは、何でも自分で確認して決めたい自分としてはとても有り難いです。
また、工務店さんの選定前に解体工事の金額を把握して計画を進めたいという場合にもとても有効だと思います。
実際にこちらを知ってから2件の解体見積を依頼して実際に解体工事もして頂きました。

関連記事